「心のクウェート」の漫画の本の発送とか即売会がほぼ全部終わった。多かったので、色んな人に手伝ってもらって。

今回は直接買ってもらうのを、久々にやってみたかった。stores.jpというサービスを使って楽に決済ができたのもあるけど、今までやった通販よりも、みんな入金も早いし住所間違いとかも少ないし、素晴らしく助かりました。こういう、裏方コストが増えると大変だから。今回の漫画で僕を知ってくれた人も多かったので、うれしかった。

ウェブでの頒布は限定なので、ストアページに書いてくださったレビューは、僕が自分で保存させてもらいます。ありがとうございました。

以降はカバー無しになるけど、こっちが普通です。何店舗かに置いてもらって、通販もやってもらえると思います。まだ買ってないけど興味がある人がもしいたら、こちらで買ってもらえたら良いなと思います。

というのも、自費出版の本を扱う店だって、道楽じゃない。たとえば1000種類の本を扱ってる本屋なら、それぞれの本あたり家賃や光熱費、人件費の0.1%ずつかかる。10万の家賃、20万の人件費、3万の光熱費だとすると、1種類の本を置くのに1ヶ月330円かかる。これを割ると赤字で、慢性的に赤字だと貴重な場が消えることになる。

だいたい店舗委託の場合、売上の3割とかを店がもらう。だから上の例だと、本1種あたり月に1100円売れないと店を圧迫することになる。店には他にも火災保険とか商店街の費用とか色々かかるので、できればもっと。「自分が好きな場所が、コストがかかることをやってくれてる」。

うっとうしい話を長々するのも、そんなに気持ちがいいことではないけど、「面白いものを作る」のも、「それを知らない人が、偶然出会う場を維持する」のも、支える人があってこそだ。そういう意識が弱い社会だと、「強い集金システム」「派手なセールや頻度の高い広告」「惰性や不可抗力への課金」みたいなものに、どんどんお金や時間が流れていく。僕は、日本の景色のほとんどがこういうものになってしまっていると思っていて、それが好きではないけど、そうでない部分も残っていて、ゼロになってほしくないな。